忍者ブログ
ゼロ式の音楽作品やイベント告知や あとネトゲの事をだらだらと書いて行こうかと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも僕です、ゼロ式です。
おかげさまで夏コミ新作の入稿が終わりまして
一段落つきました(まだやることあるのですが)

『艦隊神速! TranceticEURO』

『Emotional Activity』
おしながきとかはまた別に書きます!
んで今回は合同のマスタリングとかの件です。

今回作品全体をノンストップ作りたかったのもあり、
音圧のバランスがズレてるとやはり違和感があるのではないか
と思い、マスタリングのみ僕がやるって事にしました。
そもそもの話し、BPMと『四つ打ち』って所を合わせてるものの
ジャンルの違った複数曲を繋げてノンストップ作るとか
無理があるんじゃないのかとか思ってたりもしましたが
自分の曲以外のマスタリング自体をやってみたかったこともあり、
決行しました。


んでやってみて思ったことを記載してみようかなと。

始めに書いておきますが、これはあくまで僕のマスタリングの
話であり、僕が感じた事とか僕が受けた印象であるとか
んでもって僕の技術面の話しであり、他の方のMIXが
どーのこーのといった話しではなく、ようするに僕の話です。

僕の言い訳話です!!


では、以下紹介順は収録曲順と一緒ですのでご興味の
あられる方は視聴動画等でお聴きになられながら
読んで頂くのも面白いかもしれません。



01 僕ことゼロ式の曲
自分の曲に関しましてはいつもと同じ感じなので特筆することもないんですが
ある程度マスタリングした上で最終的に全体と馴染むような感じに意識してみました。
基本的にドンシャリが好きです。が、だいたいいつもシャリの方が強くなる気がします。

02 Saffronさんの曲
全体的に高域から低域にかけて全体的にまとまりのあるスッキリとしたMIXで
マスタリングに関してはやりやすかった方であります。しかしながら曲の一部分の
高域部分を綺麗な感じ、抜ける感じに出来なかったと感じる部分があり
もうちょっと訓練が必要だなと感じさせられた一曲。要精進

03 ぺたさんの曲
高中域がスッキリしていて、キックを若干強めに置いた綺麗なMIXでした。
キックの強さとアタックが死なないように、かつメロディライン等の中高域が通るような
そんなマスタリング目指しました。低域の一部を上げたり削ったりしつつ調整してみたり。
個人的には上手くいったんじゃないかな・・・?と感じた一曲でした。

04 TokioOoiioさんの曲
全体的に中音域が強めのMIXと感じました。
作品全体がドンシャリ寄りだったのもあり、今回はソッチ寄りにと低音高音と持ち上げ、
かつリードでギュイギュイいってるフレーズを殺さぬようEQで削る箇所をピンポイントで
狙いながらのマスタリングだった記憶があります。難しかったけど面白かった一曲。

05 DJ AIR-Gさんの曲
最初聞いた時は全体的にバランス良く整ったMIXだなぁ~と思い、
マスタリングも結構やりやすそうだな?とか思ってたんですが、盛り上がりの部分で
音数が結構増えていて音圧の調整が難しい一曲でありました。
コンプレッサー駆使して部分的に引っ込めつつとかやってたんですが
逆にキックが弱くなっちゃったかなぁとも思い、マスタリング課題となった一曲です。

06 pocotanさんの曲
キックベースがぐわんぐわん押してくるようなMIXというか曲でした。
「やっぱりこのキックとベース活かさないとな~」とおもってマスタリングをし始めて
最初出だしのキック、ベースに合わせて調整していたのですが、途中で結構
キックやらベースの音が変わって「うおっ!」ってなった一曲でしたw
そんなもんで大変だったんですが、面白い一曲でもありました。

07 ナタデココ☆さんの曲
全体的に中音域が強い感じなのですが、一部ピアノの音の高域が強いMIXでした。
取り敢えず「低域と高域持ち上げ!」とかやるとピアノの音がカッキンキンとなって
耳が痛くなってしまうので高域の部分の調整に凄く気を使いました。
気を使った割にやっぱりちょっと耳が痛い気もします。要精進。

08 Pokku'nさんの曲
ストレートなMIXだったというか、ふつーに聴きやすいMIXでした。
正直な話し、あまり深く悩まなくてもサクッとマスタリングでハマッてくれた曲だなー
といった感じでした。ただしリードとベルの高域が強い部分があったので
そこは気を使った感じとなりました。出すぎず、引っ込みすぎず。

09 b-UMBさんの曲
「このキック殺しちゃいけないな」と思い、キックの音基準でマスタリングした
曲となりました。EQでぐりぐりとあちこち削ずってみたりしてて、
「ここを削るとあっちが死ぬ・・・、そこを削るとそっちが死ぬ・・・、」みたいなのの
繰り返しでかなり難しかった記憶があります。もっとがんばりが必要。

10 II-Lさんの曲
II-Lさんの曲は全体からすると一番音が軽めの作りのMIXでした。
まず低域、中域あたりを持ち上げてみると高域の通りが悪くなる、調整するように
高域をちょいちょいと上げ下げしてみる、といった感じでした。
難しい一曲ではあったのですが、最終的になじませることノできるマスタリングになった
かなー?といったところであります。

11 Robotprinsさんの曲。
最初聴いた時に「四つ打ちしてる所まったくないな!?」とか思いましたが
気づかなかったことにしました。チップチューンな曲だったわけですがこっち系
ほとんど触ったことなかったので良い経験になった感じがします。
音の性質なのかよくわかりませんが、音圧あげようとすると(特に高域の部分)割と
すぐにバリバリと割れた音になってしまう気がしました。なるほどなかなか難しい、と。

12 ←Pさんの曲
ストレートで凄く聴きやすいMIXでした。というか実は矢印さんの曲を全体的な音の
基準というか、標準みたいな感じにしましたw そんな訳で音の感じは軽く低域と
高域を持ち上げた上であまりいじくり回したりはしていませんでした。
リードの高域が出すぎないように、って所だけ気をつけた感じです。

13 ARAさんの曲
オーケストラな楽曲でしたので全体的に音が広いというか、深いというかそんなMIXでした。
曲がまさにラスボスだったのでマスタリングもラスボスかなーとか思ってましたが
おもったよりもサックリ仕上げられた気がします。
一部盛り上がりのところだけ音圧の差が大きかったので最初にコンプかけて調整、
その後EQでチョイチョイ削りながら様子見(様子聴き?)していった感じです。

14 Junさんの曲
曲聴いた時に「やっぱこのギターだよなぁ」とか思ってたのでギター中心のマスタリング
にしました。若干キックが弱めに感じたので中高域の邪魔にならないよう低域の調整を
ゆっくりしていきました。基本的に綺麗な音作りだったので、なるべく手を加えないように
した一曲でもあります。



そんなわけでこんなかんじでマスタリングさせていただきました。
良い経験させて頂きありがとうございます。




■曲順のお話


曲順に関しまして決めた判断材料ですがこんなかんじとなります。

1、曲の系統(音の作り)が近いなら近くに置く。
2、曲の繋ぎがしっくり来たのがあったら近くに置く。
3、その他「この曲はここにしたいなぁ~」と直感的な判断で置く。

の3つです。
1番は聴いて頂ければなんとなくわかると思いますが
2番に関しましてはかなり吟味しました。
トラック02のSaffronさんの曲からぺたさん、TokioOoiioさんの曲の繋ぎは
個人的に「これだぁああっ!」って感じにしっくりきた感じがしました。
あくまで個人的な感想ですので他の人には普通に聞こえるかもしれません。

あとは3番に関しましては「一応主催的な立ち位置だし僕の曲一番最初に入れとくか・・・」

「トリにするのもあれだしな・・・」って事で自分の曲を頭に、
「ARAさんのラスボスっぽいから最後の方だな・・・」とか後は
Junさんの曲はギターの最後の駆け上がりを聴いて「あぁ~これは〆の曲だなぁ」と
感じたもので最後に持ってきました。

あとはあーでもないこーでもないと頭を捻りながら曲順を選曲。
あと実はb-UMBさんの曲に矢印さんの曲を繋ぎたかったというのがあったんですけど
キックのめちゃ強いb-UMBさんの曲の後ろにキックの一番弱かったII-Lさんの曲を
持ってくるという度胸みたいな、ちょいとした遊び心的な事をやってみたのですが
よくよく考えてみればそんな事大体の人がよくわからないですね、はい。










そんな訳で参加者の方々本当にありがとうございました!
最初の方にも書いた気がしますが、おしながきとかまたのちほど!!!






拍手[1回]

PR
DL Site
DL頒布中の音楽作品です。
Twitter
blogランキング
FEZ・攻略ブログ RO・攻略ブログ タルタロスオンライン・攻略ブログ
バーコード
FEZ-CLOCK
 
Copyright © 2008 っ´Д`)っゼロ式ぶろぐ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS